私「りちゃん」の歴史とこれからについて

この記事は約6分で読めます。

はじめまして、「りちゃん」という名前でイラストレーターをするようになり2年くらい経ちました。

ずっと本業は伏せていたのですが最近になって本業も、今までやってきた副業も、晒したほうがちょっとは面白いかな。くらいの気持ちでInstagramやTikTok、今回はブログを立ち上げました。

ちなみに今までブログは3回くらい挫折してます笑

ただ文章にしたりアウトプットする事自体は好きなので今度こそ(ちゃんと課金してw)続けれたらいいなと思います。

このブログはただの雑記ブログですw

 

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

このブログで発信していきたい事

  • 主に私「りちゃん」の頭の中 (ゆるゆるだけどガチで語りたい人)
  • イラストやデザインなど制作物の紹介
  • 今までやった副業、副収入、本業について
  • 子育てについて
  • 使って良かった物、紹介したい物を紹介する

など。

役に立つかはさておき…少しでも役に立ちそうな事を書き溜めるブログにします。

きっと自分であとから見返したい事とかも書き留めるので少なくとも自分のためにはなる!

 

好きな事じゃないと続かない

プロフィールにも書いてある通り、私の本業は美容師です!

「手に職で良いね!」

「おしゃれじゃん」

「美容師さんてすごい」

とか言われる事が多くて良い仕事だなーとは思っていますし大好きですが、社会的に強い職種か?といわれたらそうでもない仕事かなーって感じています。

稼げない職業とまでは言わないけど、稼げる人は極一部だし、働きやすい環境は少ないし、私が憧れる「ノマド」的な働き方からは遠い職種。

色々考えて違う仕事をしてみたり、同じ美容師でも場所や店、地域を変えてみたり、違うスキルを習得してみたり…

店舗の立ち上げや後輩の教育、店長などの役職も経験させていただき、おかげで美容師としては充分すぎるほどのスキルは手に入れました。

(美容業、接客業の面接は今まで落ちた事ないです)

悩みつつ離れつつも続けられたのはやっぱり美容師という仕事が好きだったから。

何より私は人に興味があるし、人が好きなんですよね。

きっと副業でもっと稼げるようになって美容師を辞めても生きていけるようになっても、何かしら続けているだろうと思う私にとって「天職」だと思います。

イラストの仕事も私のイラストを好きと言ってくれる人がいて、使ってくれる人がいて、それが収入にもなるってめちゃくちゃ幸せじゃないですか。モチベーションというかなんとなくでも続けていられるのは支持してくれる人がいるからなんですよね。

結論、評価される事、褒められる事、人の役に立つ事が好きなのかなって思うので、それがないと私は続けられない。かつ、それが収入になること。

ただお金をもらえれば良い!という事は全くなく…感謝されてお金をいただく事が好きです。

 

好きじゃない事は続かないし、楽しくないので結果稼げもしない。

今の時代、好きじゃない事で生きていくほうが難しいんじゃないかなーとすら思いますw

 

 

好きかどうかはやってみないとわからない!

最初から美容師が好きだったか?と言われたら実は全然なりたくなかった職業ですw

高校生の頃、進路を決めなければならず、将来を考えた時に好きな事といえば「メイク」しか思いつきませんでした。

ど田舎で育った私はメイクアップアーティストになりたいと考えたものの、当時は都会に出る術もなく、「髪は切りたくないけど一番近そうな美容師でもやっとくか」と美容師になる選択をしたのでした。

とにかく接客が好きだった事と、世間知らずで無知だったことが幸いして、「技術を習得する事」「お客様が喜んでくれる事」「先輩の役に立てる事」が楽しくなります。

アシスタントのうちからお客様に商品を紹介する事が得意で、「店販」(シャンプーやトリートメントなど自宅で使っていただくもの)を売り、売上はアシスタントで大体トップでしたがお給料は対して上がらない。

スタイリストになって指名が多くなって、売り上げを上げてもお給料はそんなにでない。

長時間労働な上に実績があってもなかなか収入面では満足出来ず、バイトをしたり副業をしてみたり…好きな事を仕事にし続けるするために他の仕事をする。という結果になっていました。

 

「田舎にいるから稼げないんだ!」

 

最終的にこの考えに至った私は都会へ移住しますw

最初はバイトしながら働き、スキルが増えて、視野も広がり、自信はついたものの…雇用されてる限り満足できる事はなかなかないのかもしれない。という結論に辿り着きます。(私の場合は職場選びでハズレが多かっただけで、良い職場は存在しますw)

20代では数えきれないほど他の仕事もしています…w

 

 

やりたくてやってみて好きじゃなかった事

  • スーパーの裏方 接客が無さすぎて鬱になりそうになって辞めたw
  • コールセンター 話す内容が決まっているため接客感がなく、長く続けるのはしんどかった
  • 結婚式場のホールスタッフ 堅苦しい接客は向いていなかったw
  • レストランのホールスタッフ 同じくカッチリしたマナーがあるところは苦手
  • コピーライティング 自分の言葉で書く方が好きだった、勉強にはなったけど辞めた。
  • アフィリエイト 自分の好きなものしか紹介したくない…収入のため!には出来なかった
  • マルチ系ビジネス 興味本意でやってみたものの、楽しくないので即辞める
  • 転売 めんどくさすぎて一瞬でやめるw
  • 占い師 評判が良かったので向いているらしいが、仕事として続けるのはなんか違った…

 

とりあえずやってみて案外好きだった事

  • キャバクラ、ラウンジ、スナック お酒も話すのも好きなので思ったより向いていたw
  • 飲食店 やっぱり接客は好き!特にカジュアルなところは向いてる。
  • ホームページ、ロゴ制作 学生時代、最初にハマった事。接客ないけど再度やりたい事に入る!
  • イラスト制作 デジタルで描いたら意外と出来たから地味に続けられている。
  • SNS運用 美容師アカウントは一時期頑張っていた。嫌いじゃ無い。
  • ブログ 上手く自分を出せず、挫折はしているけど書く事自体嫌いじゃない。
  • 情報収集 勉強は嫌い!って思っていたけど、知りたい事ややりたい事になるとずっと探せる…

上げてみると色々とやってきました…

 

 

悩んでいる人の役に立ちたい

私の結論はこれ。「人の役に立ちたい」

 

ゆるゆるしたイラストで癒せるならそれも最高だし、直接的に悩みを解消できるなら最高。

そこに収入が発生したらハッピーでしかない!

 

私のように、スキルがあっても他のことに挑戦したい人はいるし、向いていると言われても今はやりたくなかったりもする。

出来るだけストレスフリーに生きていきたい♡

 

 

りちゃんについての「まとめ」と「これから」

  • 美容師しながら副業やらバイトやら沢山やってきた30代ママ
  • これからも好きなことで生きていきたい
  • 今までの失敗も発信してちょっとは役に立ちたい
  • 私のイラストを知ってもらって気に入ってくれる人がいたら嬉しい
  • ゆるっと発信して誰かの悩みを解決出来たら最高

 

書きたいことは何故か山ほどあるので少しずつ書き留めていきたいと思います!

以上りちゃんでした。

comment

タイトルとURLをコピーしました