いち投稿3000字+説明画像のブログを早くまとめるコツ!

この記事は約6分で読めます。

こんちには、りちゃんです。

私のブログは基本的にひと記事に2000字〜4000文字くらいのボリューム(最近のは8000字も書いてたw)、かつ説明系だと画像がたくさん必要になるので、ブログ作成に時間かかりますw
って思っていたけど急にかなり早く制作出来るようになってきたよ〜笑

ってことで気をつけている事を書いてみる。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

早く書くために気をつけた事

まずは日々メモしておく事。
私、ヲタク出身(自称)なのでタイピングはめちゃくちゃ早いんです。
スマホのフリック入力よりPC入力のほうが倍以上早いしミスも少ない。ガラケー時代は見なくても打てたけど(ギャルかw)今はボタンがないスマホは作業面で考えると実は好きじゃないのですw


だからと言ってガラケーには戻れないけど。

 

思いついたことは箇条書きか、ぶわーっと文章にして一時保存。

後から読み返してわかりにくい所を書き直したり、修正したり、細分化してみたりって感じで、今も記事の種がめっちゃあります。

 

スマホでは作業しづらい!iPad+キーボード!!!

スマホでは文字打つにも遅くて作業しにくいので、外出時はiPad mini+折りたたみキーボードもセット!
いつでも入力出来るようにしています。iCoverの折りたたみキーボードがめちゃくちゃオススメ。小さいし軽いしキーの位置もズレてなくてめちゃくちゃ使いやすい。

 

↑タッチパッド付きとかもあるけど、最小限にしたいので無い方が好き。
iPadminiと折り畳みキーボードなら小さいバッグでも持ち歩けるから作業もしたい女子は絶対持つべき!!!

↑のキーボードは折りたたみなのに場所もほぼ変わらないからブラインドタッチする人は絶対この形が効率いい…!

ズレてるやつ(折りたたむ所でキーが分かれてるタイプ)はやっぱりタイピング遅くなるから使いにくいんだよね…

もちろんフリックが早いよ!って人はフリック入力でストックしておくと良いです◎

 

さあブログ書くぞ〜ってときはストックからまとめるだけ

で、さあブログ更新するぞーって時にとにかく書いておいた事をまとめる!だけ笑

使い方系のblogがもっと書きたいけど画像の用意に時間がかかるので、そやつらも先にまとめておく。

先に画像を作って並べて、説明文(補足)を書く。
画像を作る時は作業順にスクショを撮っておくよ〜!

 

そして

とりあえず書き上げる!

で投稿してしまう。後からたまに読んでみて足りない事があれば付け足す、修正する。そうするとどんどん良い記事になるし、書いたことを忘れている自分が読み返すから、わかわかりにくい所もすぐ見つけられるようになっていく!

しかも!最新の情報があれば情報を付け足して再投稿も出来る!!

つまりこの方法だとずーっとネタに困らないのだ。(?)

 

とにかく思いついたらメモしておく

最近はキーボード持って歩いてても広げられないので(子供と外出が多くなりまして…)スマホでもとにかく箇条書きでメモ。すぐ忘れるから思いつくままに打っておきますw
この段階では自分がわかればそれで良いので一行だったり、ツイートみたいなぼやきだったりします

更に更に。
書いていてまとまらなくなってきたらやめる。笑

下書きにとっておいてまた書きたくなったら書く!
だから私のブログは今下書きだらけです。

ストックしておく事で毎日更新も出来そうな勢い!

ブログは後回しにしすぎて結局まだまだ手が回ってない笑

 

Notionで見やすくまとめてるよ!

InstagramとTikTokも投稿しようとしていたので(今後頑張れたらやるつもり…)
Notionというアプリで管理しています。

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ

もっと分析したり投稿時間も書いて…とかも出来るけどズボラな私はそこまでの管理がめんどくさくて出来なかったのでアイディアと投稿内容を書いてからどこに投稿するかどこに投稿したかみたいな感じでまとめています。

Notionは無料で出来るしテンプレートもあるのでパソコンがある人で活字にまとめたい人におすすめ!
テンプレさえ作ればiPhoneやiPadからも管理できるよ!

 

手書きの場合はGoodnotes一択!

手書きで管理する場合はGoodnotes6一択です

Goodnotes 6

Goodnotes 6

Time Base Technology Limited無料posted withアプリーチ

他アプリも使ったし使うけど一番整理しやすくてどの端末からも同期出来て見やすい!

顧客管理(カルテ)もgood notesでやっております
今はファイルも色分け出来てめちゃくちゃ便利だよ!

 

画像の用意は先!思いついた時やりながら撮る

最初はブログを書きながら(文字で説明してる間にほしいなと思ったら)画像を用意してたんだけど、どこにどの画像を入れるかこんがらがるw

ので

ブログを書く前にタイトル段階で先にスクショ祭り。

もしくは動画を撮っておいて、後からスクショ!

 

で、

画像を見ながらブログを書くと割と早く書けて楽です

 

この記事も半年以上前に作られたタネでした

実はこの記事もNotionにブワーっと書いて放置してあったタネ記事です笑

見返して追記してまた放置の繰り返しで、下書きになってからも4ヶ月以上ほったらかしにされていました。笑

 

現状はiPadよりパソコンを触る時間が長い

元々iPad大好きでiPadで創作→PCでデータを仕上げる

という流れが多くiPadを使っている時間が圧倒的に多かったのですが、今はWEBデザインの作業や仕事をしている時間が多いので(かつブログ書くようにしているので)パソコンを触っている時間が長くなって、ブログ作成は書き出しから仕上げまでほぼパソコン作業です。

画像作る時はiPadだったけど最近Photoshopで加工する事も増えたな…
(その時に近くにあるもので済ませがちw)

この記事を最初に書いたときはiPadを持ち歩いている事も多かったですが、今は基本家でしか作業していないので隙間時間にパソコンで作業をしています。

 

このやり方で時間が取れなくてもそれなりにブログを書ける

なかなかまとまった時間がとれない育児中の身ですが、このやり方で地道にブログをストック出来ています。
自己満足ですがやってる感があって楽しいです笑

 

ブログが副収入にもなっている

そしてコツコツと記事を書いた結果、今はAdSense広告もつけているので収益化も出来ています!!

私の書いた記事が毎日誰かに見てもらえて、かつ収入になると思うとやる気が出ます。

 

副業ブログはまだまだ見込みありです 

ブログってもう時代遅れだ!と思っている人多いと思うんですが、
情報を探す時や作業の参考にするものは今でも動画よりもブログが多いなと思います。

見たい情報は動画だと探しにくい事もあるし、飛ばしたりサッと全体を見れなかったりするし。

流し見、流し聞きには動画や音声がいいけど、ピンポイントで欲しい情報はブログが早いような気がしています。

現にアクセスがあるので需要はあるはず!

 

(そろそろWordPressブログの立ち上げ方の記事を仕上げたい。)

寝かせている記事があるのでそのうち公開すると思います。

では!!!

 

 

comment

タイトルとURLをコピーしました