久しぶりの投稿になってしまいました。りちゃんです。
なぜこんなに日が空いたのかというと、制作作業に夢中になっていたからです。
(こういうところだけはクリエイターに向いているなと思う。)
普段イラストACに投稿するイラストや素材を日々ちょこちょこと作成しています。
もうすぐクリスマスなのでクリスマス素材を作ったり作らなかったり(?)しているうちにキラキラした素材が作りたくなってしまったのが事の発端です。
水彩風やぼかしをIllustratorで作る
まずハマったのが水彩っぽい加工やぼかし、透過加工されているIllustrator用のブラシ(半透明部分があるブラシ)。など。
素材やブラシ調べてみたのですが私が探し求めているものは見つからず、ブラシ、作りましたw
光の表現むずいし、水彩ブラシ…そんなにいらない
水彩加工も水彩ブラシもそれっぽい物はあって、(乗算にしたら透け透けにもなるし)
ぼかしも光彩とかで表現できる…と
水彩ブラシは元々イラレにもあるけど物足りなさがあって、配布されてるブラシはほとんど有料、かつ「そこまで沢山いらないw」と思ってしまう我儘っぷり。
何十種類も入ってるんだもん…使うかわかんないのに…小分けで安く配布してもらえないだろうか…w
次にキラキラ感に必要な「発光」「イルミネーション」「ライト」
発光してる感じにしようと思ったら元々透過されてないと無理じゃない??
(無理じゃなかったら誰か教えてください)
いや、調べたら表現方法あったけど工程多いしうーん…となってw
もっとこう、Illustratorでも簡単に出来ぬのか!?と研究してるうちにブラシ作ってました、びっくり〜
発光感を簡単に表現できる「玉ボケブラシ」
作ったブラシで制作した壁紙がこちら〜
(イラストACに素材としてUPしているため低画質にしてあります)
DLはこちらから↓
で、この背景を作るのに使ったブラシも素材として配布しようと思います笑
イラストACとBOOTHで配布するよ〜(きっと) ←ブラシデータ間に合いました笑
需要があるかわからない「こだわりポイント」
玉ボケブラシの謎にこだわったポイントたち。
こだわりすぎて作るのに時間がかかる。楽しくなる。需要があるのか迷走する…。←イマココ
描画モード「通常」で使える仕様にしたかったのでこうなりました。
透過されていて彩色できる(iPad版でも使える)
iPad版のIllustratorのみで作成していた頃、悲しかった事実。DLブラシは使えない
素材をUPすれば登録作業は必要なもののiPad版イラストレーターでも使えるブラシにしました。
感覚的に使える、描けるは大事。
全てパス化されていて通常モードでも透過
iPadで使える条件?にもなりますが好きな色で使うには必須では…と。
乗算を使うのではなくパスでぼかしました。「光彩」も使っていないので超ベクターです。
どんなに拡大してもちゃんとパスです。笑(伝われ〜笑)
素材であげている人のブラシ素材は光彩が使ってあったり乗算モードありきなものが多くて、私が求めている物ではなかった…
デメリットは大量に描くと重くなる。以上。
基本的に暗い背景色やイラストの上に使う仕様
暗い背景色の上にスクリーンやオーバーレイ、覆い焼きカラーの描画モードにすると綺麗に出やすく、写真やイラストなど、背景は一色じゃないほうが簡単にキラキラします!!!
バックが白など明るい色では上手くでないブラシもありますが素材の描画モードを変更して登録すれば何にでも使えます。お好みで変更したり改造したりなど是非に。
DLはこちらから
【BOOTH】
【イラストAC】
その他ダウンロード素材のまとめ記事
配布素材についてまとめたページがこちら。随時更新中です。
comment